次頁次節章目次表紙

第4章 堅実な生活

第4節 学び続ける暮らし

 富山県は進学に熱心な県である。しかし、真に知恵を大切にし、学習に熱心な県であるか懸念もある。

第1項 教え育てる(児童・生徒数学力体位・体力子どもの課題地域と学校の協働)
 子供は概ね健やかに育っているとみられるが、子供の数の減少から、教育組織の再編が課題になっている。また教育環境が大きく変化する中で、皆が学校教育に参加していくことが求められている。

第2項 学び問う(進路地域の力
 学び研究する場が地域に少なく、地域を考えていく力の弱さが懸念される。

第3項 学び続ける
 学び続ける人は、県民の1/3に留まっている。


 地域社会の在り方を皆で考えていくためには、皆が主体的に学び続けていくことが必要である。また、地域社会の在り方の検討で、地元で普段 から地域の在り方を考え続けている人がいることが望まれる。


次頁次節章目次表紙

(Mar.30,2015Re-Ed.)