第4章 堅実な生活第4節 学び続ける暮らし
富山県は進学に熱心な県である。しかし、真に知恵を大切にし、学習に熱心な県であるか懸念もある。第1項 教え育てる(児童・生徒数、学力、体位・体力、子どもの課題、地域と学校の協働) 子供は概ね健やかに育っているとみられるが、子供の数の減少から、教育組織の再編が課題になっている。また教育環境が大きく変化する中で、皆が学校教育に参加していくことが求められている。 第2項 学び問う(進路、地域の力) 学び研究する場が地域に少なく、地域を考えていく力の弱さが懸念される。 第3項 学び続ける 学び続ける人は、県民の1/3に留まっている。
次頁、 次節、 章目次、 表紙 (Mar.30,2015Re-Ed.) |