商品情報 3
「本当の単品管理 B」
「本当の単品管理」の目標は、商品経営で利益を確保しながら、他店との差別化をはかり、競争に勝つことです。目的は客数の増加=お客様の支持の向上としております。
さらにコンビニ経営を通じ、オーナーさんの隠された能力を引き出し、自己実現することです。これは自分や家族の生活を糧を得るだけでなく、商いに自分自身の生きがいと達成感を見出し楽しく生きることでもあります。
「本当の単品管理 B」は「本当の単品管理」のレベルアップと共に粗利益を増やす手法を説いており、主な項目は
・品揃えの幅と深さ
・プライスゾーンとプライスライン
・陳列技術とカラーコントロール
・粗利ミックス
・帰納法的考え方と自然の法則
・発注分散のための基本シフト
◇商売の基本理論を学習し、仮説を立てるためのデータの使い方を習得します。発注精度が100%に至らなくても、より確率を高めていく手法を身につけます。最後には自身の力で、単品管理実施のための1年間の計画或いは目標を立てることができます。