商品情報 2


「本当の単品管理 A」

「本当の単品管理」は「理論と実践を統合した商いという3次元の闘い」です。一般的な「単品管理」は「自店或いはチェーン内限定の2次元の闘い」です。この「3次元の闘いである本当の単品管理=空中戦」を身につけたなら、コンビニ競争という地上戦で負けるわけがありませんね。

「本当の単品管理 A」は発注に至る前の品揃えを中心に単品管理を深耕します。主な項目は
 ・お客様を知る(立地・商圏・競合・関連購買)
 ・商品の導入とカット
 ・商品のライフサイクル
 ・在庫の切替え方
 ・ウェザーMDと気温と嗜好の関係他

◇自店の立地・商圏等を把握し、POSデータの真相を追求します。POSデータという数字に至る経緯が見えてくるとお客様の購買行動が浮かび適格な仮説が立てれます。
 さらに通常の単品管理では語られることのない「ウエザーマーチャンダイジング」も紹介し、より精度の高い発注でお客様の支持を増やし、競争店とのに差を拡げます。