富山薬窓会 富山・石川合同支部 活動報告 本文へジャンプ
活動報告(1)
平成27年度  富山・石川合同支部  秋の集い  
                   西田幾太郎(にしだ きたろう)記念哲学館の訪問   2015年11月1日(日)
 恒例の「秋の集い」が透き通る青空の下、石川県かほく市で行われました。昨年は日本を代表する科学者・実業家の高峰譲吉博士の業績について、ゆかりの場所・金沢市ふるさと偉人館にて学びました。今回は、石川県が生んだ日本を代表する哲学者・西田幾多郎の思索について、その片鱗に触れることができました。場所は生誕地に建つモダンな記念館の一隅です。館内の展示室から、館外に広がる階段庭園、そして雄大な景色にめぐまれた敷地には驚かされました。皆さん、一見の価値ありですよ!!。その4階研修室にて、若手の有望な哲学館研究員の中嶋優太先生に「西田哲学と科学」と題した講演をお聞きしました。昔、哲学には、数学や天文学などあらゆる分野が含まれていたとのことに少し驚かされました。
その後、哲学館の前にあるフランス料理店「レストラン シェ・ミノール」にてお洒落で美味しいランチを食べながらの歓談となり、楽しい時間を過ごしました。その後、哲学館にもどり、観覧後自由解散となりました。素敵な演出に皆、大満足の1日でした。



ご挨拶される石黒支部会長

期待の若手哲学研究員の中嶋優太先生













ご夫婦で参加された近藤弘之氏