有閑倶楽部ロケ地レポ
今日は『紅葉と新蕎麦』を求めて、信州は長野県へ行ってきました。
蕎麦と言えば戸隠をイメージするのですが、(私の場合)
今回は、北アルプスに抱かれた松本市へ。

と・・・ここまで書けば、察しのいい人はもうお分かりですよね。^^

今、松本市と言えば『松竹梅邸と剣菱邸』ですよね♪
そうなんです、『紅葉と新蕎麦』は世を忍ぶ仮の名目で、
実は、松竹梅邸と剣菱邸を求めてのドライブだったのです(笑)

前回の、『たっ恋』の亀ちゃんの自宅兼工場と違って、公共の施設だったので、
案内板が掲げられていたりして、すんなりと到着したのでよかったです。^^



★松竹梅邸
20071104221613.jpg 朝、家を出た時は、
 どんよりとした重い雲が空を覆っていたのですが、
 着いた時には、青空が広がる爽やかな秋晴れになっていました。 
 建物全体を入れようとして、こんな写真になっちゃいました(汗)

 残念ながら、門にはかんぬきが掛っていて、
 開けられないようになっていました。



20071104221654.jpg 
 これは・・・
 仁が座ったかも知れない?ベンチ(笑)
 え?ありえないって!?
 多分、仁専用のディレクターチェアーとかに座ったんだろうけど
 念のために、4つあったベンチ全てに座ってきました(笑)



20071104221813.jpg
 松竹梅邸のエントランス。
 魅録がバイクで颯爽と出て行ったあそこ(分かるよね)です。^^
 画像の左手から、奥を通って颯爽と出て行ったよね〜魅録。
 ドラマでは、玄関から植え込み(画像左)にかけて、ブルーの
 カーペットが敷かれてましたが、当然ございませんでした。^^;
 ちなみに、剣菱邸には、レッドカーッペットが敷かれてましたね。



20071104221326.jpg 
 TV誌などにも一番使われていた
 魅録がバイクに乗ったショットが撮られた、玄関&柱。
 アングルも、大体こんな感じだったかと。^^

 




20071104222139.jpg
 ドラマの中で、魅録がバイクに乗って発進するシーンの
 アングルで撮ったつもりだったけど、ちょっと引きすぎたかな(笑)
 どのシーンか分かってもらえるかな?
 





関係者に、どのくらいの撮影だったのか尋ねてみた所、
「朝と夜です。私は休みだったので聞いた話なんですけど」 と言う事でした。
思わず、「残念でしたね〜」と口走ってしまった私。
変なヲバちゃん全開で、家族は・・・・・^^;

「遠くからいらしたんですか?」と聞かれたのですが富山と言ったら、「え〜〜!?」と驚かれました(笑)
いや、日帰り全然大丈夫ですよ♪

ホントは、玄関の柱にスリスリしたいくらいだったけど、さすがの私も人の目があって、できませんでした。^^;
誰もいなければ、絶対やったけど。。。(爆!)


★剣菱邸。
20071104221406.jpg 
 ここは、松本市の重要文化財に指定されているので、
 観光客が沢山訪れていました。
 皆、記念撮影に一生懸命。
 人が写り込まないように、待つ事しばし。
 そして、あわてて撮りました(苦笑)

 


20071104223327.jpg
 このアングルは、誰も狙っていなかった(笑)
 真ん中から右に三つ目の隙間から、
 仁が猫ちゃんを入れたんですよね。^^
 仁ファンでないターコが門をスリスリしていたのは
 他人から見たら・・・不審な行動ですよね(苦笑) 


本当は、門の外からの魅録目線でも撮りたかったのですが、なにせ人が多くて。(泣)
上の画像を取ってる時、多分、私は不審者だったと思います^^;
『松竹梅邸』にしても『剣菱邸』にしても、玄関から敷かれているカーペットで、
豪華さと奥行きを出しているのだろうと。
TVの映像の方が、実際の前庭よりも広く感じましたよ。
だから、「あ、こんなもんなんだ」って感じでした。^^;
逆に、さすが、プロフェッショナル!と関心。

『松竹梅邸』は、私たち家族の貸切状態^^でよかったな〜♪
ここの関係者さえいなければ・・・・(笑)